明日の午前中に annou...@ja.openoffice.org に流します。

OpenOffice.org コミュニティは OpenOffice.org 3.3 のリリースをアナウンス

1月26日 OpenOffice.org コミュニティは OpenOffice.org 3.3 のリリースをアナウンス
しました[1]。

以下 OpenOffice.org 日本語プロジェクトのマーケティング・プロジェクトによる翻訳
です。

---

*OpenOffice.org 3.3 がダウンロードできます*

--1億人が使うフリーオフィススイート 企業が求める機能を搭載--

2011年1月26日ドイツ・ハンブルク発 --- OpenOffice.org プロジェクトは本日
OpenOffice.org 3.3 のリリースを発表しました。OpenOffice.org 3.3 には現在および
将来にわたり、さまざまなユーザーが求める機能と改善が盛り込まれています。
OpenOffice.org 3.3 では公営企業と民間企業のユーザーが求める Microsoft Office
との互換性が向上し、スプレッドシートとプレゼンテーションの機能が改善されセキュ
リティが強化されて、共同作業の機能が追加されました。
次は OpenOffice.org 3.3 で追加された新機能と改善の一覧です。
<http://www.openoffice.org/dev_docs/features/3.3/>

OpenOffice.org 3.3 はオフィススイートの成熟に画期を成すものです。
OpenOffice.org プロジェクトのスタートから10年、OpenOffice.org は単なる「フリー
のオフィススイート」から標準のオフィススイートになりました。
品質と信頼性、拡張性、柔軟性を求める1億人ユーザーが選ぶオフィススイートになり
ました。ファイルフォーマットにオープンスタンダードの OpenDocument Format (ODF)
を採用をしていることも標準のオフィススイートに選ばれる理由です。

OpenOffice.org 3.3 は次の場所からダウンロードできます。
<http://download.openoffice.org/>

OpenOffice.org 3.3 では多くの新機能が追加され、多くの点が改善されています。
また、起動時間が短縮され、アプリケーションの動作も全体として高速化されています。
いくつか特徴的なものを挙げます。

 * 標準PDFフォントを標準装備
 * 新しい文書セキュリティ機能と共同作業用オプション
 * スプレッドシートで100万行可能
 * CalcにCSVインポートのオプション追加
 * チャートに描画オブジェクトの挿入可能
 * Impressでスライド・レイアウトの操作性向上
 * 各アプリケーションで共通の検索ツールバー

カナダ労働会議のネットワーク・コーディネータのAndrew Southworth氏は
次のようなメッセージを寄せてくれました。
「カナダ労働会議がOpenOffice.orgを選んだのは、単にお金が節約できるからではあり
ません。それを使ったら何をどのように達成できるのかを考えてOpenOffice.orgを選び
ました。OpenOffice.org は ODF を完全にサポートしています。ODF は私たちを
ベンダーロックインから解放してくれます。このODFと拡張機能、そして企業向けの機能
が OpenOffice.orgを選ぶ理由です。カナダ労働会議はカナダの学校、病院、図書館、
民間企業で働く人々の代表であり、そこで働く人々といっしょに仕事をします。そんな
私たちにオープンソースのOpenOffice.orgは本当の意味で文書作成の自由を与えてくれ
ます。仕事のやり方を特定企業の考え方に縛られることはもうありません。もちろん
ソフトウェアにかかるお金を大幅に減らすことができます。しかし OpenOffice.org は
金銭的利益以上のものを与えてくれます。それはOpenOffice.orgがODFをサポートして
いることによって私たちに与えられる最善のものを選ぶ自由です。」

OpenOffice.org 3.3 の新機能ガイドは次をご覧ください。
<http://www.openoffice.org/dev_docs/features/3.3/>
OpenOffice.org 3.3 で修正された潜在的脆弱性の詳細については次のセキュリティ速報
をご覧ください。
<http://www.openoffice.org/security/bulletin.html>

OpenOffice.org は世界のコミュニティによってサポートされています。またサポートを
専門とする大小の企業があります。オラクルはOpenOffice.orgを開発するプロジェクト
のスポンサーを続けることを誇りに思います。そしてあらゆる人からのコントリビュー
ションを歓迎します。

* OpenOffice.org プレスキット: <http://marketing.openoffice.org/press_kit.html>

* OpenOffice.org 事例: <http://why.openoffice.org>

** 連絡先:
Peter Junge (UTC +08h00), Beijing, China
OpenOffice.org Marketing Project Lead
pj @ openoffice.org

- 各国各地域連絡先:
<http://marketing.openoffice.org/contacts.html>

**OpenOffice.orgについて**
OpenOffice.org プロジェクトは、オープンソースのオフィススイート OpenOffice.org
の開発、翻訳、文書化、サポート、普及にとりくむボランティアとスポンサー付きコン
トリビュータの国際チームです。OpenOffice.orgプロジェクトは世界に広がるプロジェ
クトでオラクルがスポンサーです。OpenOffice.org プロジェクトのコミュニティーのメ
ンバーにはあらゆる分野の人がいます。OpenOffice.orgというソフトウェアが、私的使
用であろうと商業利用であろうと使用目的にかかわらず完全に無料でダウンロードして
使用できるのは、コミュニティのおかげです。この OpenOffice.org というオフィスス
イートとODFというファイルフォーマットの開発と普及にとりくむコミュニティへの参加
をすべての人に呼びかけます。

OpenOffice.orgは OpenDocument Format (ODF) OASIS Standard (ISO/IEC 26300)を使っ
ています。ODFはOASIS標準のファイルフォーマットで国際標準規格ISO 26300です。また
Microsoft Officeのファイルフォーマットもサポートしています。主要なオペレーティ
ングシステム上で動作し、100言語以上で使えます。OpenOffice.orgはGNU Lesser
General Public License version 3 (LGPL v.3)というライセンスのもとで提供されま
す。これはすべてのユーザーに動作するアプリケーションを使うこと、そのアプリケー
ションにあるもので仕事すること、これらをすべてを無料で提供するライセンスです。

---
[1] http://www.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=announce&msgNo=433

翻訳:khirano 査読:小林

このアナウンスに関するお問い合わせはOpenOffice.org 日本語プロジェクト
マーケティングプロジェクトにお願いいたします。

マーケティングプロジェクトコーディネータ
Kazunari Hirano
khir...@openoffice.org
http:ja.openoffice.org