鈴木 様

統計数理研究所の丸山です。

>これなんですが、SSLがおかしいのは送信先の @freebsd.org のサーバーで丸
>山さんのところのFreeBSDではないんではないでしょうか??

そうなんでしょうか?自分のマシンの証明書の設定はさぼっているものの、私
は特別のことをやってつもりはなく、ただデフォルトの sendmail.cf を
Solaris 10 とFreeBSDで使っているので、最初は相手の方の設定を疑ったので
すが、証明書の設定をさぼっている負い目と、 freebsd.org にまで拒否され
たので、「証明書の設定はさぼった私の責任」思い直したところです。

事の経緯を説明しますと、

1.私が管理する Solaris10(SPARC)のマシン(OS付属のsendmail.cfをそのまま
  使用)から某国立大学理学部のメールサーバーに出そうとすると

        403 4.7.0 TLS handshake failed.

  で送れないことが判明した。

2.更に調べると、 FreeBSDの標準のsendmail.cf でも同じように送れないこと
  が判明した。

3.相手のメールサーバーの管理者に問い合わせると、設定には自身満々の様子
  で、私の方のメールの設定が悪いのだろう、という口ぶり。以下がその時の
  やりとりです。「私」とはその某国立大学理学部のメールサーバー管理者、
  「我々」はそのメールサーバー、「統数研のサーバ」とは、私丸山のマシン
  です。

: 私は sendmail に関してはほとんど経験が無いので, 詳細は良くわかりません.
: こちらへのログを見る限り, 統数研のサーバが
:
:   1. SMTP 送信時に STARTTLS での送信を希望している
:   2. TLS handshake 時に, 我々(=====) の提示したサーバ証明書を検証できない
:   3. 結果として handshake failed なので, 我々のサーバは, 統数研のサーバか
:      らの接続を切断し「plain での reconnect を待つ」
:
: という状況になっています.
:
: > Sun Solaris 10のデフォルトの /usr/lib/sendmailと /etc/mail/sendmail を
: > 使っていて、確かにSSL/TLSの証明書は設定していません。そのような使い方は
: > 世の中の非常に多くのサイトで行われていると思いますが、
:
: 日本では SMTPD で STARTTLS を運用しているところは少ないかもしれませんね.
: ただ, 我々は TLS を enforce しているわけではないので, 上記 1 がそもそも挙
: 動としては変だと思います.
:
: 実際, こちらで保管しているここ 1 年半のログを見てみると SSL/TLS
: handshake error は, 今年 5 月からの統数研のメールサーバからのみでした.

4.その後他にもう一台、統計学会の会員MLのサーバー jss.gr.jp が同じように
  TLS handshake failed. で私のマシンからのメールを拒否することを発見。

5.暫くの間私のマシンからのメール発信は Solaris 9のマシン
  (/usr/lib/sendmailがそもそもTLSをサポートしていないらしい)を経由して
  出していた。

6./etc/mail/access に Try_TLS: NO を設定。

という状況です。

以上、何かお気付きの点がありましたら、お教えください。