統計数理研究所の丸山です。

この記事を書いている時に妙なバグに気がつきました。

PC-BSD10.2/KDE-4.14.3 のファイルマネージャーで .vbox ファイルをクリック
すると、それ以後 VirtualBox が KDEアプリケーションロンチャーから起動でき
なくなります。

        Failed to find service for
KUrl("file:///usr/local/share/applications/virtualbox.desktop")

というメッセージが .pcdm-startup.log に出ます。 KDE を一回ログアウトする
と直ります。これはどういうバグでしょう?PC-BSDのバグ、それとも KDEのバグ?

このMLに PC-BSDをお使いの方がそれほどいないことは承知しておりますが、
FreeBSD+KDEをお使いの方はそれなりの数いらっしゃると思います。このバグ、
Freebsd-KDE team にレポートすべきか、あるいは PC-BSDにレポートすべきか、
どちらでしょうか。

--------
丸山直昌@統計数理研究所