猿丸です。

On Tue, Jul 18, 2006 at 05:07:48PM JST, Yasuo Okubo wrote:
> お世話になります。ports関連の質問はこちらで
> よろしいでしょうか?もし間違っている様でしたら
> ご指摘ください。

  ものによると思いますが、この件はここでもいいと思います。

> 4.11-Releaseのインストールが終了し、Portツリーの更新を行なった後
> /usr/ports/xorgをインストールすると、エラーで停止します。
>
> エラーの内容について調べてみると、すでにバグ報告が行なわれて解決
> している様におもわれるのですが、対処方法がどうも理解できません。
> エラー内容は↓こちらの内容と同じ現象です。
> http://lists.freebsd.org/pipermail/freebsd-ports-bugs/2006-January/078011.html

http://www.freebsd.org/cgi/query-pr.cgi?pr=ports/92135
によると、まだ open のままみたいですね。

私のコメントは
- FreeBSD 4.x でのデフォルトは、まだ xfree86-4 である
- pointyhat では graphics/xfree86-dri はちゃんと make できている。
→ xfree86-4 で問題ないなら xfree86 を使うのがいいかもしれません。

xorg を使う必要があるのであれば、
- FreeBSD 4.x の gcc は まだ 2.95
- graphics/dri は c99 を要求している
→ ports の Makefile で USE_GCC= 3.2+ あたりが必要
   これで make は先に進むでしょう
   (graphics/dri-devel は USE_GCC= 3.4 なので、それにならったほうがいいかも?)

という感じです。

なお、ports の 4.x に対するサポートは
http://www.freebsd.org/portmgr/policies_releng_4.html
という感じになっています。これの一番最後の行が一番おすすめです。
| We encourage all users and developers to migrate to the FreeBSD
| 6.X branch, which is a stable and mature platform, and is the
| 'reference' FreeBSD branch for the Ports Collection.

ご参考まで。

--
sarumaru

メールによる返信