佐久間です.

> Promise の FastTrack TX4300 ですが、5.3-RELEASE で動作せず
> 6.0-RELEASE で動作しました。

私も型番は失念したけど,5.3-RELEASE で動かず,独自にパッチ当てた kernel でまわし
てた事があります.5.4-RELEASE でドライバが取り込まれ,動くようになりましたが.

> atacontrol での制御も問題ないです。

ソフトウェアRAID なら問題ないでしょう.

3ware の 8000,9000 シリーズはハードウェアRAIDです.

Hiroaki Sakuma