仲村です。

On Fri, 08 Dec 2006 23:42:22 +0900,
 Jun Kojima <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

>    Apache の httpd.conf に「Include」で「VirtualHost」の設定を追加して
> いきますと一定の追加量になりますと起動できなくなる症状が発生しました。

 単なる興味ですが、何個ぐらい Include すると起こりますか?

> 当初、ファイルのオープン数の影響かと思い FD_SETSIZE を以下の方法で変更
> を試みましたが改善しませんでした。

 ファイルのオープン数だと以下のようなエラーが出ますので、違いますね。

Nov 19 00:03:17 BUN kernel: kern.maxfiles limit exceeded by uid 70000, please
see tuning(7).
Nov 19 00:03:19 BUN kernel: kern.maxfiles limit exceeded by uid 65534, please
see tuning(7).
Nov 19 00:03:23 BUN kernel: kern.maxfiles limit exceeded by uid 1, please see
tuning(7).
Nov 19 00:03:26 BUN kernel: kern.maxfiles limit exceeded by uid 1001, please
see tuning(7).
Nov 19 00:03:29 BUN kernel: kern.maxfiles limit exceeded by uid 65534, please
see tuning(7).

Signal 11 なので、どこかにバグが潜んでいるのかも(^^;
# Include するファイルを 配列で持っていて、その配列が
# オーバーフローしたとか(そんな単純じゃないと思うけど)

 gdb で、バックとレースするなら make CFLAGS="-g -O0" でコンパイルした方が
分かりやすいです。(というか、付けないと殆ど分からない)

あと、gdb に core 食わせるなら run するとメモリ(の中のデータ)を
ぶっ壊すと思うので、そのまま bt が良いです。

 Include しているファイルが多いという事でしたので、truss httpd とかでも
どの辺りで止まるかは分かるんじゃないでしょうか?
# その前に fork するのかなぁ?

 apache 1.3.7以降では バーチャルホストを沢山作るには mod_vhost_alias
<http://scrum.fuzoku.u-toyama.ac.jp/manual/mod/mod_vhost_alias.html>
というのもあるようです。ホスト名と格納しているディレクトリの対応に規則性が
あるのであればこういうのも使えると思います。使ったことはないですが。
(日本語のページが見付けられませんでした...)
# Apache 2系は、標準で似たようなモジュールが付いていたと思います。
 関西沖縄の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <[EMAIL PROTECTED]>

メールによる返信