xorg-server に標準で入っている nv ドライバを使ってますか?

 xorgcfg -textmode コマンドでnvidiaのビデオカードを設定できました。それが標準ドライバーってことでしょうか?

もし nv ドライバを使用しているのなら、ports から nvidia-driver と
nvidia-xconfig をインストールしてみてはどうでしょう。

portsからnvidia-driverをインストールしようとしましたが、3時間たっても終わらなかったから中断しました(FTPサーバ経由)。

今晩にでも再度挑戦します。
参考までに
cd /usr/ports/X11/nvidia-driver
make install clean

尚、nvidia-xconfig は/usr/ports/X11/には存在してませんでした。因に、nvidia-settings は関係ないで すよね。

なお一応書いておくと、FreeBSD 向けの nvidia ドライバは今のところ
32 ビット版しかないようで、64 ビット環境の場合は nv ドライバで
なんとかする必要があります。

 pentium4ですから、32ビットです。

メールによる返信