こんにちは、うえしまと申します。

On Wed, 11 Jun 2008 12:02:53 +0900
"takesi"
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:

> sendmailについてですが、大手プロバイダ等の提供するSMTPでは
> 自社発行のメールアドレスがFromに設定されているメールしかRelayしないような
> 設定になっているところが多いようですが、(実際はドメイン部分のみのチェック??)

header なのか envelope なのかでも異なるかと思いますが、

> freebsd.mcを基本にm4でcfを作成しているのですが、
> どのような設定をすれば良いのかマニュアル等のポインタでもよいので
> 教えて頂けませんでしょうか。
> 因みに、SMTPは送信専用ではなく送受信を行っています。

masquerade や genericstable あたりを使えば出来るんじゃないでしょうか。
(手元の環境(6.2-Rel-P5 付属の sendmail)では出来てます。)

- header だけを masquerade する場合、
  .mc に以下の行を追加し、.cf を作成する。

  MASQUERADE_AS(`example3.jp') dnl // masquerade する名前(ドメイン名)
 .mc に以下の行を追加し、.cf を作成する。

- envelope も masquerade する場合、

  FEATURE(`masquerade_envelope') dnl // envelope の masquerade を有効
  MASQUERADE_AS(`example3.jp') dnl // masquerade する名前(ドメイン名)

From: アドレスを書き換える場合は genericstable も利用することもできる。

.mc に以下の行を追加し、.cf を作成する。

  FEATURE(`genericstable') dnl  // genericstable を有効
  GENERICS_DOMAIN(`example.jp')dnl // genericstable の対象となる名前

  /etc/mail/genericstable などに対照表を作成

実環境で使用する場合は -bt, /tryflags, /map  などでテストをお忘れなく。

ISP が header の From: で制限しているような場合は、genericstable の
方が向いているような気がします。

コウモリ本、コウモリ料理本などで説明されていますので、一読されることを
お奨めします。

ISBN4-87311-188-9
ISBN4-87311-176-5

--
Hirofumi Ueshima
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>

メールによる返信