私のところではprint/ghostscript8を使っているので直接確認したわけではないの
ですが、この辺りの話でしょうか?

http://gihyo.jp/admin/clip/01/fdt/200906/01
の「Reorganized of Japanese font ports」
及び、
http://gihyo.jp/admin/clip/01/fdt/200906/03
の「Japanese fonts」

この結果、現在であればghostscript7-jpnfont-7.07_7がja-font-std-0.0.20090602
(japanese/font-std)及びja-font-ipa-00301_1(japanese/font-ipa)に依存する関係に
なるのだと思われます。

もしja-font-std-*とja-font-ipa-*がないようならインストール、あるようであれば
この2つを再インストールしてみてはいかがでしょうか。

これでダメだとわかりません、すいません。

                                                     hash...@at.wakwak.com
                                                            橋谷貴光