大石です。

From: Shoo Kajitani <s.kajitani+free...@gmail.com>

> 便乗質問ですが、Touch Diamond(S21HT)などの Windows だと
> Active Sync で接続する系のデバイスって FreeBSD で USB 接続
> 可能なんでしょうか?

S21HTなど、最近のWindows Mobile機では、モデムとしてではなく
ICS(internet connection sharing)機能を使ってインターネットに
接続するようになっています。
このようなWindows Mobile機とUSBで接続する場合は、
RNDIS (Remote NDIS) という仕様に対応したドライバが必要になります。

FreeBSD用のUSB RNDISドライバは以下の場所にありました。
http://sourceforge.jp/projects/bsd-rndis/
# 私はWindows Mobile機を持っていないので試せませんが…

> Bluetooth はりなざうでも動いてるくらいなので FreeBSD でもきっと
> 動くと思っている(が試していない)のですが…。
> cf.
> http://home.haijiso.com/pukiwiki/index.php?%A4%EA%A4%CA%A4%B6%A4%A6%2FS21HT%20%A4%C8%20Bluetooth%20%C0%DC%C2%B3

Bluetoothで接続する場合も同様で、モデムとして接続するための
DUNプロファイルではなく、PANというプロファイルが必要となります。
最近のFreeBSDには btpand(8) というコマンドが追加されたので、
これでBluetooth PANの接続が出来るようになりました。

--
OISHI Masakuni

メールによる返信