こんばんは、中村です。

岩本様、ありがとうございます。

> だとすると、やはり/bin/cshが正常に実行できていなさそうですね。
> su自身の動作に問題が出ている場合、何らかのエラーメッセージが表示
> されそうに思います。
どうもそのようです。追加の情報として、今日、業者に
リブート依頼をしました。その結果、マルチユーザモー
ドで起動し、sshdも起動したようです。

ただし、依然変わらずログインできない事には変わりあ
りませんが。

> シングルユーザモードで通常は/bin/shを動かすので、そこで/bin/shが動いて
> いれば/bin/shを使っても問題なさそうに思います。
> ただ、マルチユーザモードの時のみ動かないという可能性もありますので、
> /rescue/shの方が動く確率は高いと思いますが。
マルチユーザーモードで再起動できているようなので、
/bin/shは無事の模様です。

> /bin/shが動かなかった場合、かなりやっかいだと思います。
> /etc/rc等も/bin/shで動いているので、/bin/shが動かないならばシステムが
> 正常に起動しない可能性が高いと思います。
> その場合は、必要なデータをバックアップしてから再インストールした方が
> 早いと思います。
ここまでの事にはなっていないようですが、仮にtcshを
正常動作させようと思うとlibiconvの再インストールが
必要になるでしょうか?

> [...]
> 読み込んでいるようです。
> 試しに壊れたlibiconv.soを/usr/local/libに置いておいたら、tcshがsegmentation
> faultで落ちるようになりました。
> この時suでrootになろうとしたら、同じように何もおこらず元のユーザのプロンプトに
> 戻ったので、libiconvが壊れているというのもありえそうです。
> この状況でも/bin/shは問題なく起動しました。
> もしログインシェルを/bin/shに変更してログインできるようになったならば、
> libiconv.soを別の名前に変更してからtcshが起動するか確認してみるといいかも
ありがとうございます。libiconvの導入にそういう問
題があるとはしりませんでした。

業者との交渉次第になりますが、最終的には/bin/shを
設定してもらう事になるかと思います。

 中村 光洋 (Mitsuhiro Nakamura)
  mailto:chiauz...@mbd.nifty.com