柏崎です.

デーモンに対して HUP が送られた時,そのデーモンプロセスにとっての
環境変数 PATH はどのように定まるのでしょう.

というのも,また sysutils/munin-node に関する話題なのですが,先日
アップデートされて 1.4.5_5 になった折に /etc/newsyslog.conf 内の
munin-node に関するエントリーの bug fix も行われまして,きちんと
毎晩 0 時に newsyslog から HUP が送られて log rotate が行われるよ
うになったのですが,それに伴って /sbin 下にある sysctl などを使う
プラグインが not found エラーを吐くようになりました.プラグインに
echo $PATH 1>&2 を仕込んでみたところ,HUP した時の PATH は /bin:
/usr/bin でした.この PATH はどこから来ているんでしょう.

munin に関する「0 時になったらプラグインが止まった」系のエラーは
結構以前から報告されているっぽいのですが,
/usr/local/etc/rc.d/munin-node restart すれば,それを実行したユー
ザの PATH が渡されるため,問題なく動作させる事が可能です.対処療
法としては 0時1分に cron で munin-node restart させる方法が考え
つきますが,それはあまりにあんまりだなあと.

--
柏崎礼生@東京藝術大学芸術情報センター
Hiroki Kashiwazaki@Art Media Center, Tokyo University of Arts.

メールによる返信