e akasaka さま MLのみなさま
内山です。よろしくお願いします。返信が遅くなりまして申し訳ありません。

>似た様な現象になった者です。関係があるかわかりませんが(汗)

>プロバイダによっては、プロバイダ提供の顧客向け参照用ネームサーバ
>(自組織内にネームサーバが無い環境のクライアントのために提供)で
>World IPv6 Day 開始と同時に AAAAA レコードを返さない設定に変えたところがありました。

 別件で、ルーターマシンの tcpdump をみていたら、わたくしのサイト
の外部の名前解決がすべて、プロバイダーの 名前サーバー に 転送 されて
いる事が判明し、謎が akasaka さまのおっしゃる通りと考えられました。

 最初は、hint ファイルが有効で、引けない名前は root server に聞きに
行っていると考えておりまして合点がいかなかったのですが、named.conf
に

       forwarders { 202.224.32.1; 202.224.32.2; };
       forward only;

のような記述があり、外部の名前はすべてプロバイダーの名前サーバーに
聞きに行っていたようです。
 プロバイダーは AAAA レコードのみのサイト(例 ipv6.google.co.jp)等は
IPv6 アドレスを返すようにしていましたが、デュアルスタックのサイトは
IPv6 アドレスを返さず、IPv4 アドレスのみを返すように設定していたと
考えると合点がいきます。Windows 7 でping に反応したのは、キャッシュ
に残っていたIPv6 アドレスに ping が送信されたと考えられます。

 これも IE7 と IE8 では、IPv6 で接続に失敗したら、IPv4 で接続に
行くというj実装にバグがあり、IPv6 で接続に失敗したら、
接続に失敗したことになる という記述がどこかのサイトにありましたが、
それの対策でしょうか?

現在は、IPv6アドレスも引けます。

[root@agent]~# dig @eagle.asahi-net.or.jp shonan.homeunix.org AAAA

; <<>> DiG 9.6.2-P2 <<>> @eagle.asahi-net.or.jp shonan.homeunix.org AAAA
; (1 server found)
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 21316
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 5, ADDITIONAL: 10

;; QUESTION SECTION:
;shonan.homeunix.org.           IN      AAAA

;; ANSWER SECTION:
shonan.homeunix.org.    60      IN      AAAA    2001:380:e0a:134::1

;; AUTHORITY SECTION:
homeunix.org.           22863   IN      NS      ns1.dyndns.org.
homeunix.org.           22863   IN      NS      ns3.dyndns.org.
homeunix.org.           22863   IN      NS      ns2.dyndns.org.
homeunix.org.           22863   IN      NS      ns5.dyndns.org.
homeunix.org.           22863   IN      NS      ns4.dyndns.org.

;; ADDITIONAL SECTION:
ns1.dyndns.org.         6       IN      A       204.13.248.75
ns1.dyndns.org.         6       IN      AAAA    2600:2001::75
ns2.dyndns.org.         22353   IN      A       204.13.249.75
ns2.dyndns.org.         22353   IN      AAAA    2600:2002::75
ns3.dyndns.org.         22353   IN      A       208.78.69.75
ns3.dyndns.org.         22353   IN      AAAA    2600:2003::75
ns4.dyndns.org.         22352   IN      A       91.198.22.75
ns4.dyndns.org.         22353   IN      AAAA    2600:2004::75
ns5.dyndns.org.         22353   IN      A       203.62.195.75
ns5.dyndns.org.         22353   IN      AAAA    2600:2005::75

;; Query time: 59 msec
;; SERVER: 202.224.32.1#53(202.224.32.1)
;; WHEN: Fri Jul  8 11:42:54 2011
;; MSG SIZE  rcvd: 382

[root@agent]~#

#Toshio Uchiyama