皆様初めまして,和田@初心者10年目と申します。
何かできるほどではないので、いつもROMっており、少額ながら寄付をさせていただきました。

Masuyamaさんへ

少し説教みたいになるかもしれませんが、建設的な議論と今後の利用のためと思い、ご容赦ください。

本メーリングリストを含む、少なくともFreeBSDはこの議論でも他の方が言及されていたように、「互助会」です。
ですので、基本的に「全て自己責任」「何かあったら自分でどうにかする(作る)。自分でできないのであれば、誰かがたまたま同じ問題を解決してくれるのを待つか、諦める」です。
また、問題を投げかけたのなら、問題はどうであって、どうやって解決したか(もしくは解決しなかったか)?というまとめをメーリングリストに投げると、同じ(もしくは同じような)問題を抱えてる人や、解決に協力していただいた方への負担軽減にもなりますので、助かると思います(それが何よりのお礼だと思います)。

なので、できれば、「リプライ不要」で終わらせずに、結果を書いてください。
「諦めた」ということでも良いと思います。
本メーリングリストは検索でも引っかかるので(ますよね?確か)、そんな情報でも他の初心者の方には有益な情報になります。

「少なくとも」一つ誤解をされているのは、FreeBSDは無料ではありません。
「自分がなんとかするコスト」、「そのための書籍等を購入するコストと勉強にかけるコスト」、「それでも確実に上手く行くとは限らないリスク」が常にあります。
FreeBSDユーザーが唯一強制的に払い、犯さなければならないコストとリスクです。
これらを抑える方法は「誰かにお金を払って頼む」か「誰かがどうにかしてくれるまで待つ」くらいです。
前者がまさにWindowsを始めとする商用OSです。
ちなみに私は後者です。

#cupsは個人的に非常に興味があります。

--
popcorn <popcorn...@nifty.com>

メールによる返信