内藤です。

On 2011/12/26, at 17:28, Youichi Iwakiri wrote:

> と悩んでpatchの対象にlibcが含まれていたので3.で行こうと
> 思い実行しましたが、*最近*のFreeBSDは、
> /sbin, /isr/binにある実行可能ファイルも、ほぼスタティックリンクではなく
> ダイナミックリンクになってるんですね。

いつ変更されたかは忘れましたが、
8.2-RELEASEではそうなっていますね。

> staticなのは、/sbin/init, /sbindevd, コンパイラ,リンカ, アーカイバ, アセ
> ンブラぐらいなのですね。

/rescueというディレクトリが8.2-RELEASEにはあって
この中に入っているコマンドは全て static linkされています。

> ブートドライブ上にあるFreeBSDのlibc.soが逝っちゃったら、別システムを構築
> 後に、そのディスクをマウントするしか、データ救出の手が無くなってしまった
> ようで、ちょっと寂しさを感じました。

ルートファイルシステムさえ生きていれば、/rescueでなんとかなる(する?)ような
気がしますけど、一度見てみてはいかがでしょうか?

--
内藤 祐一郎
naito.yuich...@gmail.com

メールによる返信