和田と申します。

*** <gorgeous.su...@gmail.com> wrote:

> すいません。田中といいます。
> これって、メールの文字コードのお話ですよね?
> どうしてUTF-8じゃダメなんですか?

良い回答を得ようとする最も単純で効果的な方法は、多くの人に見てもらうことです。
そのためにはWindowsがどうこう言うよりも、そのコミュニティの最も大きなパイに従えばいいだけです。
基本的に互助会なので、自分に関係しなければ、MLの受信者はわざわざ文字化けを修正してまで見ようとするかどうかは、その人に寄りますが、少なくとも文字化けしてるメールより、文字化けしてないメールの方が読む人は多くなるでしょう。

> ホームページとかプログラムとかみんなUTF-8で書いてますよね?
> 誰かのお使いのメールソフトがUTF-8に対応していないって言われるのなら、
> 個人的にメールを送るときだけその方の条件に合わせれがいいだけで、
> このメーリングリストには関係ないような気がします。

仰る通りです。
なので、個人的にUTF-8に合わせているも勝手です。
同時に、UTF-8に合わせないのも勝手です。

> 海外からのスパムが多いなんて言われても説得力がありません。
> スパムはどこからでも来ます。
> 検索されて海外の英語サイトをご紹介されてます。
> メールは日本だけじゃなく海外にも送信します。
>

> http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/guides/mail/setting/wizardwithssl/livemail2011.phtml
>
> ...Windows Live Mailではデフォルトの文字コードが「UTF-8」のため
>
> 私はメールはUTF-8で送信するものだとてっきり思ってました。

ちょっと関係なくなりますが、このMLも昔はスパムが多かったのですが、フィルタを掛けることでスパムがなくなりました(確か)。
たぶん、今も届いていると思いますが、フィルタが機能しているのでしょう。
今回のこととスパムはあんまり関係ない・・・というか、多くの人に読まれたり、それ以前のスパムフィルタに引っ掛かりたくなかったら、それなりのことで送信したほうが良いということだと思います。

>  >何もわかりませんが、ググりました。
>  ># 毎回思いますが、少しは調べたらどうですか?
>
> 調べるのが苦手な人だっていますよ。
> 調べて答えが書いててもわからない人もいます。
> マニュアル読んでもわからない人もいます。
> 人それぞれだと思いますね。
> 私は素人なので素朴な疑問です。

仰る通り、人それぞれです。
かつ、このMLは互助会であって、サポートセンターではありません。
送信側が手間を惜しんでググらずにMLに流すように、回答側も手間を惜しみ、ググるようなことには回答したいと思わないでしょう。
大事なのは、「回答が得られるような質問をする」ってことじゃないでしょうか?
かといって、排他的というわけではありません。
これこれのマニュアルを読んだけど、この部分の意味がわからない、っていう内容であれば回答が得られやすくなると思います。

--
popcorn <popcorn...@nifty.com>

メールによる返信