Tsurutani Naoki <turut...@scphys.kyoto-u.ac.jp> wrote
  in <201201290257.aa01...@polymer5.scphys.kyoto-u.ac.jp>:

tu> こんにちは、鶴谷です。
tu>
tu> Osamu Matsuda <omats...@eng.hokudai.ac.jp> さん>
tu>
tu> > LC_CTYPE に ja_JP.eucJP を設定していたのですが
tu> >   unsetenv LC_CTYPE
tu> >   portinstall japanese/ebnetd
tu> > で無事インストールできました。
tu>
tu>  とのコトで既に解決済みですが、これって他の人でも起こりうる問題ですよね?
tu> きちんと対処すべきかと思います。
tu>
tu>  textproc/gsed がインストールされていて、japanese/sed がインストールされており、
tu> LANG や LC_CTYPE が設定されているとこうなるようですが、
tu> ロケール設定によってインストールできないのはまずい気がします。
tu>  gsed のバグかどうかは私には分かりませんが、少なくとも gsed を検出して使うことの
tu> ないように修正するなどしておくべきだと思います。

 configure にパッチをあてるより、USE_AUTOTOOLS= libtool を Makefile に
 定義するほうが保守しやすいのではないでしょうか。

-- Hiroki