阿部です。

x11/aterm の XIM 対応の ad-hoc ports です。

http://www.mysticwall.com/download/aterm-1.0.1-adhoc-ports.tar.gz

FreeBSD を 9.0-RELEASE にアップグレードしたら、
utmpx 未対応で japanese/aterm が利用できなくなりました。
単純に --disable-utmp と --disable-wtmp で試してみましたが、
aterm が高負荷状態になってダメでした。

そこで、何時の間にか KANJI 対応していた x11/aterm があったので、
インストールしてみました。しかしソースコードでは対応しているのに、
XIM に未対応でインストールされました。

それはちょっと悲しいので、japanese/aterm の ports を参考に
x11/aterm を XIM 対応にした ports を作ってみました。

上記 URL の ports を展開して make install すると XIM 対応版の aterm が
インストールできます。

${HOME}/.Xdefaults に以下の記述をすると XIM が利用できます。

Aterm*inputMethod: SCIM

私は scim を利用しているので SCIM ですが、適宜利用環境に合わせて編集して下さい。

とりあえず、SCIM 経由で日本語入力ができることを確認しただけですので、
それ以上の動作は保証しかねます。個人的には問題ないと思いますが、
問題を見つけた方はソースコードもパッチもあるので自力で解決して下さい。

ではでは。
--
阿部康一/Kouichi ABE (WALL)
koui...@mysticwall.com

メールによる返信