皆様お返事ありがとうございました。

やはりできないのですね・・・

事の発端は
http://www.sanda.gr.jp/non/diskless.html
の
-----
rc.confはhostname, ifconfigが問題になりますが、hostnameは
BOOTPで設定されているので、rc.confを見ないようです。
ifconfigは、rc.confで記述しないのが一つの手です。2つ目の
インターフェース がある場合には問題になります。 keyboard
の配列やマウスの接続先も問題になりそうです。 そこで、
rc.confの最後に、

if [ "`hostname -s`" ] ; then
        if [ -f "/etc/rc.conf.`hostname -s`" ]; then
                . /etc/rc.conf.`hostname -s`
        fi
fi
を追加して、/etc/rc.conf.hostnameを使えるようにしました。
これで rc.confは共通の設定(ディスクのついているサーバ用)、
ディスクレスクライアント1用の設定は rc.conf.client1 で上
書きと することが出来ます。
-----
という記述のためでした。

今、複数のFreeBSDをディスクレスで立ち上げようとしてまし
て、そのマシン特有の設定ファイルだけを別立てにしようと思っ
ております。

で、上記の方法を思いついたのですが、まぁ、上記の方法もう
まくは行きませんでした(笑)
そのため、別の方法を取ったのですが、なんせ気持ち悪いので
rc.conf から値だけ設定できる他のファイルが指定できないか
と思ったわけです。。。。

できないことがわかったので、気持ちを切り替えて別の手で設
定等することにします。

rc 絡みは久しぶりに結構読んでみました。
2.x 時代とは雲泥の差ですね(笑)

Fri, 24 Feb 2012 10:57:44 +0900 に、
もじもじ <mojimoji...@yahoo.co.jp> さんは書きました: