うえだです。こんにちは。

> > http://wiki.fdiary.net/BSDmad/?portsnap

portsnap で Google などで検索するとコレがトップに出てしまうんですね...

 自分で書いたことすら忘れていたくらい前のものなので、portsnap について
は ↓ などを参照していただければと思います。。

        http://www.freebsd.org/doc/en_US.ISO8859-1/books/handbook/portsnap.html

http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/updating-upgrading-portsnap.html
        http://www.freebsd.org/cgi/man.cgi?query=portsnap&sektion=8

> portsnap は使ってないのでアレなんですが,portsnap(8) によると
>
> fetch and extract compressed snapshots of the ports tree
>
> なので current な ports はフェッチできないのでは? ソースを見てないので推測

 タイムラグの有無については詳しい方にフォローいただきたいですが、
current の ports を fetch しているはずです。

> ですが,snapshots は
>
> ftp://ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/ports/ports.tar.gz
>
> から取ってきているのでしょうか.

いえ、portsnap は portsnap 専用のサーバからファイルを取得します。例えば

        http://portsnap.freebsd.org/

とか。ミラーもあるので上記だけではないと思います。

 しかし

という小金丸さんご指摘の件については不思議ですね…

植田裕之 : u...@raomen.net

メールによる返信