平野@金沢大です。

(2012/05/17 15:57), Takashi Fujita wrote:
> # cd /usr/ports/net/xrdp/
> # make install clean
>
> としてxrdpをportからインストールしました。
>
> この状態でクライアント(Windows 7 Home Premiumに入っているリモートデスク
> トップ接続)から接続すると、デスクトップ環境は日本語で表示されます。
> しかし、ターミナルを開いてキーボードから入力するとshift+2で"が入力され
> ず、@が入力されます。
> キーボードを日本語対応にする方法をお知らせください。

 ご利用のUNIX側セッションに依存するような気がしますが、
Gnomeである場合、

        システム→設定→キーボード
        レイアウトタブ選択
        「追加」→国別→国: 日本、系列: 日本語
        「デフォルト」を「日本語」

とすれば、次回ログインから日本語配列にならないでしょうか?
----
平野晃宏@金沢大学 大学院 自然科学研究科 電子情報科学専攻
hir...@t.kanazawa-u.ac.jp

メールによる返信