2012-07-20 (金) の 00:33 +0900 に KAHO Toshikazu さんは書きました:

>   /usr/bin/lpr ではなくて,/usr/local/bin/lpr を使え,という話
> ではないでしょうか。`/usr/local/bin/lpr -Plbp350 article9.ps`
> とすると,印刷できませんか。

 そうなんですか。ちょっと、理解の範疇を超えています。

>   alias lpr /usr/local/bin/lpr -hとしておくと,毎回フルパスで
> 指定する必要が無くて,便利かもしれません。

そうなんですか。意図がちょっと、わかりかねますが。

> ので
>
>   cupsとlpdを同時に使えますが,cupsに/etc/printcapを上書きされ
> ないように設定しておく必要があります。cupsの設定ができたのなら,
> lpdはいらないのでは。

cups と lpd は同時に使えるのですか。

ですので、Gui ではなく、Cui で、cups の設定ができる、ports collection
は、無いのでしょうか。

Masuyama

E Mail : ugg06...@nifty.com

メールによる返信