渡辺一寛です。

At Mon, 30 Jul 2012 17:39:46 +0900,
Tsurutani Naoki wrote:
> [...]
> を見る限り、そして自分でいくつか試してみた限り、
> ・/etc/make.conf に書く
> ・/var/db/ports/unique_name/options に書く
> ・make config で上記のファイルに書かせる
> しかないように思うのですが… なんだか不便な気がします。
> もちろん、
> % make PORT_OPTIONS="BZIP2 NLS"
> のようにすれば、何とかなりそうですが、すべてのオプションを自分で決めなくては
> ならなくなります(一部を指定してあとはデフォルトのままで、とはできない?)。

freebsd-ports メーリングリストで、同じ疑問を持たれた方が質問しています。

Question about new options framework (regression?)
http://lists.freebsd.org/pipermail/freebsd-ports/2012-July/thread.html#77016

ナナメ読みしただけですが、make の引数による部分指定は一応できるようで
すが、options ファイルがあると、そちらの設定が優先されてしまうというの
が現状のようです。

さすがにそれは優先順位がおかしいという意見が出ており、(近いうちに?) 修
正が入るような感じです。

http://lists.freebsd.org/pipermail/freebsd-ports/2012-July/thread.html#77077

スレッドの最初のほうで、回避策として PORT_DBDIR に /dev/null を指定す
るというのが紹介されていますが、これは私でもちょっと嫌ですね。

>  また、portupgradeなどがきちんと対応しているのかが気になっています。
> pkgtools.conf での指定は効いていないような気が…

既に OptionsNG に移行してしまった port (例えば shells/zsh) なんかだと、
options ファイルは消去した上で、デフォルト設定からの変更部分を、
たけふ@大阪豊中さんのフォローにあるように、適切な変数名で指定するとい
うことになるんですかねぇ。

options ファイルの設定を使用した上で、make の引数で部分的に変更すると
いうのは現状できない...のかな?
---
WATANABE Kazuhiro (cqg00...@nifty.ne.jp)

メールによる返信