"Akio Miyao" <mi...@affrc.go.jp> wrote
  in <01af01cd7507$7b451c00$71cf5400$@affrc.go.jp>:

mi> 宮尾です。ありがとうございます。
mi>
mi> > 8.2-RELEASE は、最初にインストールしたままですか?
mi>
mi> 8.2-RELEASE-p9 です。
mi>
mi> NFSをTCPでマウントしなおして、35Gバイトのファイルをローカルディスクのホーム
mi> ディレクトリにコピーしようとしました。

 通信に異常が出るのは NFS だけでしょうか?  それとも、HTTP や FTP でファイルを
 転送する際にも、速度が一定しないなどの症状が出ますか?

mi> ifconfigは
mi> ix0: flags=8843<UP,BROADCAST,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> metric 0 mtu 1500
mi>
mi> options=1bb<RXCSUM,TXCSUM,VLAN_MTU,VLAN_HWTAGGING,JUMBO_MTU,VLAN_HWCSUM,TSO4
mi> >
mi> となっています。

 # ifconfig ix0 -tso

 と指定すると、状況が変化したりしないでしょうか?

-- Hiroki