> 対策としては、キャッシュデータをいきなりcache[f]につめこみ始めるのではなくて、endでcacheに移す、という手段がとれるかと思います。

もちろんそれで不具合は回避できますが、すでに
書かれているように効率を考えると嬉しくないですよね。
誰かがファイルを読み始めているなら、全員がそれを
利用したいものです。

実は! ここでは話題の Promise がピタリとはまります!!

cache.content は直接 Buffer を持つのではなく、
Buffer の Promise を持つことにすると、冒頭の
キャッシュをチェックするところは

    if(cache[f]) {
        cache[f].content.then(function (buf) {
            response.writeHead(200, headers);
            response.end(buf);
        });
        return;
    }

と書くことができます。
Promise はすでに Buffer が完成していれば即座に
(おそらくは同期的に) コールバックを呼び出し、
まだなら将来 (Future、Promise の別名ですね)
完成した時にコールバックを呼び出してくれます。

とはいえ、課題のサンプルは標準モジュールしか
使っていないようなので、ここでは Promise の
代わりに普通のコールバックを使って、

    if(cache[f]) {
        cache[f].getContent(function (err, buf) {
            response.writeHead(200, headers);
            response.end(buf);
        });
        return;
    }

とすることにしましょう。
慣例にならってコールバックの第 1 引数を err に
してますが、エラー処理は省略します (心より恥じる)。

すると、キャッシュを作るところでは Buffer が
埋まったところで溜まってるコールバックを
呼んであげる必要があるので、'end' イベントのリスナを
登録してこんな感じにすればいいんじゃないかと。

    fs.stat(f, function(err, stats) {
        var bufferOffset = 0;
        var content = new Buffer(stats.size);
        var complete = false;
        var callbacks = [];
        cache[f] = {
            getContent: function(cb) {
                if (complete) return cb(null, content);
                callbacks.push(cb);
            }
        };
        s.on('data', function(data) {
           data.copy(cache[f].content, bufferOffset);
           bufferOffset += data.length;
        });
        s.on('end', function() {
            complete = true;
            callbacks.forEach(function(cb) {
              cb(null, content);
            });
            callbacks = null;
        });
    });

ということが Promise を使うともっと簡単にできます。
うまく使えば便利であることは間違いありません。

なお、上記のコードはメーラで書いただけなので、
うまく動くかどうかはおろか、文法エラーが
ないことさえ未確認です。心より恥じる。