こんばんは
江口です。

もしかしたら、間違っているかもしれませんが、サーバ側でバリエートチェックした時点では、ファイルがアップロードされちゃうと思います。

HTTPはリクエスト−レスポンス方式なので、リクエストの電文にファイルも載ってきてしまいますから、レスポンスで、これは受け入れられなかったと、クライアントに返答できますが、リクエストに載ってっきてしまったファイルはサーバ側で削除するしかないとおもいますが・・・

アップロードする前に、クライアント(Webブラウザ側)でバリエートチェックするのがいいと思いますが・・・

以上、ご参考までに
Kazuyuki Eguchi