はじめまして、藤澤と言います。

1月ほど前からOSMに参加し、10日ほど前にこのMLを知って購読させていたいでます。
多摩地区あたりを中心にデータ更新をしています。

さて、OSMのデータ入力において、どうしたらよいのか迷う部分が出てきました。
もし、既に決まっている方針がありましたら教えていただけないでしょうか。
#一応、各種ドキュメントには目を通してみたつもりです…。

1つ目:道路名、番号が重複する道路について

一つの道路で複数の名前がついていたり、国道番号がついているような場合に
どのようにデータを入れればよいのでしょうか。

具体的には、以下のようなケースです
        ・国道246号線金田交差点から南:神奈川県厚木市
         国道129号線と重複
        道路にある青看板上では246のみが記されていることが多いですが、
        歩道橋などについている号数を示す交通標識は両方が並んでいます

        ・八王子駅近辺で、国道16号と国道20号が重複しています

道路名でも一部重複するケースがあります。

やり方としては、
        ・どちらか(メジャーと思われる方)として登録
        ・refやnameの中にセミコロンで区切って登録
        ・同じポイントをたどって両方を登録
などが考えられるかと思います。

私は3つ目で入れています。合流してまた分岐するのであれば、同じラインで
たどれた方がよいような気がしたからです。

2つ目:上り下り車線について

太い道については、上り下りがそれぞれ別の道路として登録されているケースが
多いようですが、上り下りを別々に入れるかどうかの境目はどのあたりでしょうか。
中央分離帯がやけに幅広くとってある場合は、分離した方がよい(というか分離しないと
不自然)と思うのですが、対面通行片道1車線などの場合はわざわざ分ける必要も
ないと思ってしまいます。

データとしてはできるだけ細かい方があとで使うときに便利だとは思うのですが…。

以上、長めになりましたがよろしくお願いいたします。

以下、蛇足:
私はデータはIO-DATAのUSBGPS2を使ってノートPCで集めています。
Linux(Fedora9)+gpsdriveで集めてます。mapnikモードでOSMデータを
直接レンダリングしているので、どこのデータが抜けているかが一目で
分かって便利です。
近々、車載PCに切り替える予定です:-)
--
 @@@@@                             藤澤 公也 / Kimiya FUJISAWA
@//  @@