とし(たなかとしひさ)と申します.

OSC 京都で,色々とお話させて頂いた本人です.
奥原さん(でしたよね?),色々とお話させていただきありがとう御座いました.

> その質問された方は、徳島にお住まいの方ですか?

質問と言うか,OSC 京都にて,徳島の地図更新のスピードが素晴らしく早い
事をお話させて頂きました.

私は主に,大阪近辺の地図を作っていますが,大阪と徳島は地理上近く,
大阪の地図を編集していてたまたま目に入り,

「うぉぉぉ!,すごいイキオイで(徳島の地図が)出来てる...」

と感じ,OSC 京都でお話させて頂いた次第です.

近畿地方での OSM の状況ですが,まだちょっと,認知度が低いのが正直な
所でして,まずは OSM を知っていただくところからかなと言う感じです.

私は LILO(http://lilo.linux.or.jp/) に参加しており,LILO は勉強会を開くの
ですが,今年の4月に少しだけ,OSM について話をさせて頂きましたが,
その時初めて OSM の存在を知った...と言う方が殆どの様でした.

とは言え,私自身,恥ずかしながら OSM を知ったのは今年初めなので,
初心者の域を超えないのですが...f(^^;;;

話は変わりまして,私はバイクに乗るのですが,GPS ロガー(m-241) をリュッ
クかタンクバックに引っ掛けてログ取りしています.

私が作成した大阪府内の地図は,その殆どがバイクで走った時の地図です.

8/9 の OSC 名古屋は,都合がつけば,バイクでツーリングがてら参加したい
と考えています.

もちろん,目的は OSC 名古屋参加ですが,ここで GPS でロギングしない
手はありません :-)

もし OSC 名古屋に行く事になれば,ある程度国道(25号)を走る事にしてい
るので,うまくいけば,大阪〜奈良〜名古屋までの下道ルートが出来るはず...
と考えています.

では,今後ともどうぞよろしくお願いします.

ではこれにて.