柴田(あ)です。

<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]> の、
   "Re: [OSM-ja][Q] お悩み相談 (機能とエリア)" において、
   "Sun, 14 Sep 2008 14:31:25 +0900" 発信のメイルで
   "Taro Kawahara
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>"さんは書きました:

> ^^; でも、閉じた線を描かないとエリアにならないので、
> そういうときはエイヤっと適当にそれっぽく描いて終了、、、という
> のをよくやります。

すごーく気が楽になりました。
それを基本にします (笑

> noteタグに "estimated: 北側および東側の境界は不明"
> などと、後でマッピングする人のためにメモを入力して
> おいてください。

なるほど、そういう方法があるのですね。
多くの人に認知されるようになったら堂々と入場してログとって
来たいと思います。

> ゴルフは紳士のスポーツだから、それなりにちゃんとした格好を
> していないとまずいような、、、というのが私のイメージ。
> スラックス+ポロシャツレベルが限界で、それより上でないと
> 自主規制。
> ジーンズとTシャツ姿で入って行ってはいけないんだろうと
> 思うので、私には立ち入れない場所です。実際はどうなんだろう。

道路がきっとクラブハウスまで伸びているハズなんですよねー。
だから、さらーっとバイクでいって、広場かロータリーを
回って帰ってこようかとか思ったんですが、途中に誰何する
ところ(あるいは toll gate みたいなの)があったりすると
引き返せばいかにも怪しいじゃない? (^^;

> 高級住宅地とか、小学校とかも、最近は入りにくいですなぁ。
> 昔は小学校の校庭は授業をやっていないときなら、誰でも
> 自由に立ち入って利用していたものですが、今は、立ち入り禁止
> とか、ゲートしめて鍵かけてたり、ですもんね。
>
> 小学校の向こう側が河川敷で、どうなっているのか行ってみたい
> のに、立ち入り禁止になっていたから確認できないところとか
> ありました。たぶん、事情を説明すれば許可はもらえるのだろう
> けれども、後回しにしちゃいますね。

やっぱり、なんかそういう手続きをとってみてやってみると
いうのもありかなぁ。
三浦さんの OSM 誕生会の時の発表スライドの中に、
反射材つきのジャケット?をつけている人たちの写真が
ありましたが、アレを作ってみるというのもアリかと。

ちょっと考えたのはパチンコ屋に立っているような
ノボリを背中に立ててうろつくってのもアリだと
思ったけど、気が狂っていると思われそうなので…(笑
戦国時代はそうやって敵味方を区別していたらしいですね。

E-mail:[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]