柴田(あ)です。

<20090512051807.57449.qm...@web3603.mail.tnz.yahoo.co.jp> の、
   "Re: [OSM-ja]primary/secondary の標準的な扱いに関して" において、
   "Tue, 12 May 2009 14:18:07 +0900 (JST)" 発信のメイルで
   "ikiya"さんは書きました:

> 北海道mappngお疲れさまです。

北海道は行ってみたいなーと思いつつ、
遠くて、寒そうと言い訳をして行動に
移せていません。

> [OSM-ja] 主要地方道と一般地方道の区別
> http://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/2008-September/000776.html
>
> 私はJapan_taggingそのまま、県道すべてprimaryでタグ付けしていました。
> タグ直しにはそんなに手間かからないのでとりあえずprimaryでつけてます。

> 私も主要地方道は区別したほうが良いように思います。
> 福島付近では都市部に比べ該当する道路の数は少なく、密集度も
> 小さいので、こちらに変更されても特に問題ありません。

当方はこんな感じに区分しています。
http://www.psychoscape.net/linux/2008/20080830.html
完全に合意が取れているわけではありませんが、
まぁコンナモンダロ的に進めました。
その結果の当方が住んでいるいるあたりは
バランスとしては悪くないように見えます。
http://www.openstreetmap.jp/showmap?lat=35.84915778781148&lon=139.31797845459235&zoom=14

ご笑覧いだければ幸いです。

> 仙台市には市道の主要地方道がありますが、以前tatataさんが
> 指摘していた市道の主要地方道をprimary扱いにするか否かを
> 決めれば問題ないと思います。
> 市道の主要地方道をあまり見たことがないので判断がつきません。

市道の主要地方道ってのが想像つきませんが、
行政の扱いとして主要地方道なら primary だと
柴田は考えます。

tagging さえ決めればということには賛成ですが、
記憶が薄れる前に tagging しないととも思います。

h...@eva.gr.jp      http://www.psychoscape.net/