どうもご無沙汰しております.
河合勝@名古屋です.

Watanabeさん,OSMをお知りになったのは,
昨年のOSC Nagoyaにおける展示のことですね.

ikiyaさんの素晴らしい大型ポスターと資料,
三浦さんの大好評だったショートセミナー,
kyasyaさんの手際の良いブースでの説明,等々,
みなさまには本当にお世話になりました.

忙しさにかまけて,あれから,ずっと小?休止
状態だった名古屋の活動ですが,ぼちぼち近場
のトラッキングから再開しています.(もちろん,
ML等で発言しておられない,名古屋近辺在住
の活発なOSMマッパーも多数おられるでしょう.
わたしが名古屋を代表する立場にいるというこ
とでは,決してありません)

今月初旬ですが,久しぶりに,名古屋の
某勉強会の冒頭10分くらいで,iPhoneを使った
GPSトラッキング,携帯GPSロガーの紹介,
そしてOSMの概要説明をしたところ,
幸運にも何人かが興味を持ってくれたようです.
小マッピングパーティを敢行する機運もで
ていますが,なかなかというところでしょうか.
(余談ですが,OSMのXAPIを提供する階層
構造型DB「GT.M」の伝道者も名古屋在住です)

個人的には,PCに接続された時にUSB
ストレージタイプで認識されるものがMac/
Windows/Linuxと機種を選ばず,非常に扱
いやすいと思います.(最近のモノはあま
りよく知りませんので,ikiyaさんのアドバイス
是非参考にしてください)よく探せば,
〜2万円程度で入手可能ではないでしょうか.
なお,バッテリーの問題があるので,
小旅行等の長時間のロギングには不向き
かもしれませんが,GPSとしてのiPhoneも,
ソフトを選べば,かなり使いやすいです.

なお,発表数が増えているので,前回
と同様,本当に簡単な説明(10分程度)に
なると思いますが,

http://www.adotplus.com/FLOSSS/index.php?勉強会/第27回勉強会

での話題提供も予定しています.

-- Katz Kawai