古橋@ブラジルです。

> なんで、航空写真があるわけでもないのに、こんなにたくさんの建物を記録できるんですか。
> 恐ろしい技術ですね。良かったらコツを教えてください。

道路はGPSロガー、
建物はフィールドノートに現地でスケッチしています。
(イベントなどでお会いした時には、フィールドノートをお見せします。)

また道路は Potlach ですぐ入力、
建物等は JOSM で作業と使い分けていますが、
できるかぎり、入力作業スピード重視で、恥ずかしい建物ばかりですので、
大縮尺での表示はごかんべんください。

よくみると、道路沿いの建物しかプロットされていないのは
奥がよくわからないからです。

細かい形状も無理には追わず、
道路形状との相対的な位置関係と、
建物の個数は

あと、高い塀があると、やはりだめですね。

関連して、とりあえず今は木造家屋も building 扱いにしていますが、
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Key:building

JOSMの翻訳だと「ビル」だと、木造建築は含まれないニュアンスに感じます。

他に候補で man_made タグなど調べてみましたが、
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Key:man_made

とりあえず、木造家屋も building = yes 扱いで問題なさそうでしょうか?

イギリスの村を参考にみてみたら、
きちんと建物を入力していない場所が多くて
landuse のみでの表現にごまかしてありました。
(すべてを見たわけではありませんが、、、)

どなたか詳しい方がいればコメントいただけると幸いです。

11/3(祝)に開催される予定の、向島マッピングパーティでも
木造家屋が多いので、結構重要になりそうです。

--
## Taichi FURUHASHI(MAPconcierge Inc. President)
## ZIP359-1142, Kamiarai1012-1,Tokorozawa,Saitama