ikiyaです。

基本的なタグは客観的な見分け方ができたほうが良いと
思います。誰にでもわかる2車線以上の道路をtertiaryに
するを薦めます。
以前私も似たような疑問を持って話題にしましたが
http://www.mail-archive.com/talk-ja@openstreetmap.org/msg00109.html
この時は"1.5車線道路"の様な特徴は別のタグなどで補うべきかなと思って考え直しました。

"Toru Mori (森亮)" <morit...@orkney.co.jp> wrote: 森亮です。

見分け方ですが、文字での表現が難しいですね。

ちょっと田舎に行くと、集落と集落を結ぶ幹線道路で、舗装の両脇に白い
ラインが引いてあるだけで、道幅は4〜5メートルでセンター
ラインを引くほどでもなく、地形の関係でフルで2車線にはできな
くて、所々にすれ違いを可能とするように待避帯のような幅の広いところ
があったりします。酒屋や郵便局が面していたり、時にはバス路線であっ
たりもします。
こういう道は、大抵は自動車の通る前からある古い道です。バイパスがで
きて、旧道として存在する道も多いと思います。

そんな道を1.5車線としてイメージしていますが、皆さんと共有で
きますでしょうか?