東です。

プライベートエリアで「五十音引きPOIタグ付けリスト」のまとめを始めました。
POIらしきタグをざっくり下記より拾い、
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Ja:Map_Features
自分で実際に付けたタグをたたき台として追記したものです。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/User_talk:Higa4

ぱっと頭に浮かぶ日本語で引けることを意識しました。

POIのタグ付けはどちらかといえば後回しかとは思いますが
数が多いのである程度のガイドラインがあった方が宜しいかと思い
みなさんのノウハウを集約できないものかと思いまして。。

これをひとつのたたき台としてみなさんからの直接更新やご意見を仰ぎ、
まとまるようであればいずれオフィシャルなwikiの方へ転記したいと考えていますが
いかがなものでしょうか。

例えば「ラーメン屋」はrestaurant か fast_food か、とか。。