柴田(あ)です。

<cf0a32090911030630t7269796cn3116beb60700b...@mail.gmail.com> の、
   "Re: [OSM-ja]向島マッピングパーティ(MMP)開催告知 [11/3]" において、
   "Tue, 3 Nov 2009 23:30:02 +0900" 発信のメイルで
   "S.Higashi"さんは書きました:

> 先ほど無事終了し、帰宅しました。
> 参加者数は26〜27名でした。
> ハプニングもありましたがともあれ参加された皆様お疲れ様でした。

すみません、ハプニングの原因を作りました。

●その1・レンタサイクルの巻
事前に紹介いただいていたレンタサイクルですが
 | 台東区レンタサイクル 200円
 | 台東区花川戸1-1隅田公園内
 | 電話番号: 03-5246-1305
隅田公園とあるのですけど、案内が非常に見難いです。
公園の南端の駐輪場事務所で貸しています。
この事実を知らなかったがために隅田公園南端から北端まで
900m を往復しました。
電話すればいいだろ?というご意見はもっともです。

電話しました。
誰も出ませんでした。
実際手続き中に電話かけてみましたが、事務室内では
電話の ringing 音は聞こえてきませんでした。
だから、番号が間違っているか、電話の音を消しているかなど
だろうと思われます。
よって、ここだけで 30 分を浪費しました。
つまりは到着も 30 分遅れる原因をつくりました。

●その2・集合場所の巻
自転車借りて、すみだ中小企業センターに向かいましたが、
そもそもそこへ行ってもすでにもぬけのからのハズなので
途中から向かう方向を変えて一般集合場所の公園に向かいました。

えぇ、ロストしました。

持っていった自分のメモが訳わからなくて公園まで 3 分の場所に
いたところ、電話で向かうべき緯度経度がしめされました。
35.71743 と 139.81514 っちゅうことでした。

当方の GPS な装置の数字よりもどちらも大きかったです。
よって、向かうべきは東北方向と考えました。
が、小数点以下が十進法であることに気づいたのは
公園についてからで、ずーっと走ってどうもおかしいと
思ったのは既に 3km くらい移動してからでした。
そう、当方の装置では小数点以下相当は六十進法でした。

電話で 35.430291 と 139.485450 を得て、戻りまして
なーんだ、さっきいたところのすぐそばじゃないと
いいつつ到着しました。

> 2つ続けてイベントに参加させて頂きましたが
> いろいろ個性的な方にお会いすることができ、
> 楽しませて頂いております ^^;

と、まぁ思いっきり恥さらしなことが個性といえば個性かも
しれませんが、やらかしました。
多分酔っ払って、ヘンなことも口走って、東さんには
失礼なことを言ったかもしれません。
もし言っていたら、ごめんなさい←言っていない確信なし
酒弱いくせに、勢いがつくといっぱいのんじゃって…

いつも乗っている自分の自転車が乗りやすいなと
思いましたことよ。
ママチャリはギアが重いし、遅いし、風の抵抗強くて
大変でした。
地面自走していったら 60km あって、行きはともかく
帰りは泣くことになったので、やっぱり輪行かなぁと
いう反省もあります。

h...@eva.gr.jp      http://www.psychoscape.net/