ikiyaです。

OSM、OSM japanといった団体で参加するには賛成ですが、
OSM地図そのものは多くの方の貢献があるので支部、個人参加は
気がすすみません。
地元福島の地図も気がつかないところで国内外を問わず多くの方の
貢献で書かれています。

OSM地図への取り組み、マッピングなど作業過程をメインとした
コンクールへ個人、支部参加は良いと思います。
またOSM地図に自ら他の情報をかぶせて作った地図も
コンペ個人参加OKだと考えます。

別件ですが、マッパー同士で腕を競うGlobal OSM Competition開催の
提案があります。
http://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk/2009-November/044894.html
世界のマッパーがマッピングを競うこのコンペが実現することを期待しています。
勝者はsotmでスペインかイタリアへ招待される可能性もあります。

SHIBATA Akira <h...@eva.gr.jp> wrote: 柴田(あ)です。

ふっるーい話につなげるのですが…

<20090208024624.38257.qm...@web2702.mail.kcd.yahoo.co.jp> の、
   "Re: [OSM-ja] マップコンクール" において、
   "Sun, 8 Feb 2009 11:46:24 +0900 (JST)" 発信のメイルで
   "ikiya"さんは書きました:

> 私的には将来、OSM-ja主催でOSMを「ベースマップ」としたマップコンクールが
> できればいいなと思っています。

こんな目的にというベースに使えそうですね。

> 現在日本はOSM地図自体、白紙の地域が多く、マッピングで書き込むだけで
> 地図を作成した達成感を得ることができます。
>   ただそれはベースマップを書いている作業であって、使用目的にあった地図には
>   まだ手がとどいていない気がします。
> OSM以外の地図とコンクールでガチンコする際はそこがポイントになると思います。

あるいみ他の地図コンクールにでたら賞を総ナメできそうな
可能性があるとは思います。

さて、今日の本題ですが…

このスレッドの元になった
「マイタウンマップ・コンクール」
ですが、本日から応募可能になりました。
http://www.mytownmap.or.jp/index.html

そこで、どうしましょうか?

OSM-jp で一本で応募するか、それとも各地で蜂起(笑)して
個別のところで応募するか、大きくは二つが考えられます。
賞品として、液晶プロジェクターなどがもらえそう←それか!(笑)
なので、「内閣総理大臣賞」でない○○大臣賞のが欲しいなぁ♪

応募ペイジからコピペするとこんな感じです。
OSM-jp が一つの団体としてなら代表は三浦さんだし、
各地で蜂起(まだいうか!)するならそれぞれ勝手に
福島支部とか飯能支部とか名乗って、ikiya さんや
当方が個別の代表を名乗ればいいわけです。
ikiya さんのところだと団体かな
当方のところだと個人で応募かな…

+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> [...]
|
|応募者の情報
|■応募区分【必須】:※該当する方をチェックしてください。
|    団体で応募(学校やグループでの応募)
|    個人で応募
|■団体名【団体で応募の場合は必須】:
|    ※卒業生の作品を応募される場合は「卒業生作品」と分かるように記入してください。
|    例/○○小学校 平成○年度○年○組  例/○○中学校 平成○年度卒業生
|■代表者の年齢【個人で応募の場合は必須】:
|      歳 ※審査時に必要な情報で発表時などに公開はしません。
|■代表者の氏名【必須】:例/鈴木 一郎(スズキ イチロウ)
|■代表者のメールアドレス【必須】:

OSM をこういった活動をしている各学校などに名前を
知らしめるにはどれか一つ賞をとりつつ、その学校の
先生に OSM を宣伝してくるのがいいんじゃないかと。

お勧めの内容・ポイントに OSM-jp なのにロンドンとか
ドイツのどこかの都市を書いちゃったりして (^^;ゞ

h...@eva.gr.jp      http://www.psychoscape.net/