ikiyaです。

こんばんは。
mkgmapを使われるということは
OSMデータをもとにGarmin GPS用データを作りたい、
ということでよろしいでしょうか?

地図の完成度、精度を求められるなら
数値地図25000(空間データ基盤)をGarmin GPS用データに
変換して使われるのがよいと思います。
個人利用であれば問題ありません。
私は数値地図を使ったことはありませんがこの方法で
ガーミン用地図を作られている方は多いようです。
webでも変換方法がいろいろ紹介されています。

数値地図25000をもとにした市販のガーミン用地図もあります。

また、OSMをガーミン用に変換したデータは以下のCloudMadeサイトから
ダウンロードできます。
http://downloads.cloudmade.com/asia#downloads_breadcrumbs

ご参考まで。

bandoffb...@yahoo.co.jp wrote: こんにちは

  mkgmapを使いOSMデータを加工して日本地図を作成しようとしているのですが
  元となる 日本地図のOSMデータあまりにも精度が低く つかえません。

  たとえば国土地理院のデータをOSMに変換するようなことができれば
   いいのですが どなたか方法をご存知の方が
  いらっしゃいましたら おしえてください。

  ばんど