東です。

集計お疲れ様です。

難易度や手間をよく分からずに単なる願望を言ってしまいますが
エリアのメッシュについては自分の活動範囲(通常は市町村だと思います)で
指標については
・道路をどれくらい網羅できたか
・POIをどの程度打てたか
といったことが見えると励みになりそうで嬉しいです。

道路については以前、ヨーロッパの国別・市町村別に
道路のマッピング網羅率をまとめたものを見た記憶があり、
何をもってパーセンテージを計算していたのか調べようとしたのですが
そのサイトを見つけきれませんでした。

POIの指標としては、例えば
Quality = number of objects / number of filled tile
という下記にある指標が参考になるかもしれません。
http://stat.play.latlon.org/hr/latest/borders.html

以下FYI
◆国別の統計(下記はクロアチアの例)
http://stat.play.latlon.org/hr/latest/
◆ヨーロッパの中のドイツ比率
http://jef-hd-ma.freehostia.com/uploaded_files/POI_statistics_EU_D.html
◆Report on Mappers by CountryEditing(2009-09-39)〜集計内容がイマイチ不明
https://docs.google.com/fileview?id=0B1aNQN81YmSeNDNkYTg3YjQtZDM2OS00YjE5LWIxZWEtN2Y3MWRlNDcxNTFk&hl=en