Tomです。

ドメインは、活かしたいですね。これは捨てたくないですね。

僕も軽い気持ちで仮住まいと言いましたが、
仮住まいも長引くと、その後のコンテンツの引越しも大変ですし、
あくまで、ほんの一時しのぎで済ませたいところです。

> で、サーバの議論も必要ですが、osm.jpで提供するサービスについても
> 過去のものを踏襲するのか、一新するのか決めなければなりません。
> 自分では以下のようなサービスがあるといいなと思っているのですが
> みなさんのお考えはいかがでしょうか。

僕の考える、コミュニティ・ポータルのコンテンツの柱は、
 ・コミュニティ
 ・ニュース
 ・データベース
と考えていまして、これらがバランス良くサイトを支えるのが
コミュニティ・ポータルとして良い形だと思っています。

具体的に考えていきますと・・・。
●コミュニティ
 ・ML(osm-jp)
 ・フォーラム(本家のフォーラムも使えるんですね。知りませんでした。)

 ただ、本家のフォ−ラムは初心者に敷居が高く感じる時もありますので、
 敷居の低いフォーラムを自前で持つ事も、検討の余地があるかもしれませんね。

●ニュース
 ・ニュース記事
 ・そのアーカイブ

 このあたりは、お約束ですが、ぜひ欲しいですね。
 マッピングパーティやイベントなどの告知とか、最新の情報など・・・。

●データベース
 この場合、恒久的/半恒久的な情報の蓄積などを指します。

 ・wiki (wiki.openstreetmap.org)

 マッパーが役立つ情報なども、まとめページ的なものが欲しいですね。

コミュニティ・ポータル・サイト本体しては、こんな感じが基本になろうかと考えています。

また、国内の地域ブランチと、どう連携していくのかという事も考慮したいところです。
最近、絶賛人気急上昇中のWordpress のコミュニティには、
WordCamp やWordBench のように、ロ−カルのコミュニティを支援するような仕組みがあります。
特に、WordBenchなどは、メタ・ローカルコミュニティになっていて、
その結果、ユーザーの裾野を広げてるように思っています。
このあたりの仕組みを、パクレ・・、モトイ!、参考にしたらどうでしょうかね。

すいません、だんだん問題から外れそうな予感がしてきましたので、これくらいにしておきます。