On Wed, Aug 11, 2010 at 05:05:24PM +0900, Hal SEKI / Cirius Technologies wrote:

> 8月20日に、ジオメディアサミット代表として日本国際地図学会というシンポジ
> ウムのパネルディスカッションに参加することになっているのですが、表題の
> 件でご意見がある方がいれば、お伝えしてこようと思っております。

一通り資料を斜め読みしてみました。

P11 3.3 財源上の留意点 についてですが、
「補助金等を活用して整備した財産を本来の目的ではない他の用途へ使用することを
禁じている」とあります。
その後の文書で、多重投資を回避する観点から積極的に有効に利活用を、とも
あります。

補助金が、特定の事業にのみ支給することになっている(要するに縛り)なところが
問題なわけで、この辺、補助金行政のあり方も含めて適切な対応を最初からしておく、
ということが出来たらいいなあ、と思います。
補助金もらう時から、あらかじめ成果物は他にも流用するけどいいね、と
約束させておくとか。

P29 丸2 著作物性の有無に関する考え方
P30 丸2 同上

航空写真やオルソ画像について、著作物性がきわめて低いと書いてあります。
0とは書いていません。このあたり、もう少し明確に、権利処理が必要な場合
の例を挙げておくといいかもしれません。

あと、全般的に言えることですが、同じような文面が数カ所に書いてあるという
場面があります。もう少し整理した方がいいかなあ、と思います。

oota