早川です。

> OSMの普及のフェーズが変わってきたということでしょうか?

変わりつつあるような気もします。
ただ、OSMは他のOSSのプロジェクトよりも、人手を必要とするプロジェクトですので、
ブースに来ていただいた方々が、ハブとなり、更にOSMの輪を広げていただけると良いかと思いますね。

> ペースはやめたのは、私のせいかもしれません。

OSMでは、いつも先導を走っていただいている三浦さんではありますが、
飲み会の席まで・・・・・(中略)。駆けつけ4杯だったような・・・・。(笑)