Mage Whopperです

Bingはオルソ化していない画像なので
地域ごとにずれるのではなく、
1pxごとにずれる量が異なっています。
地面からの撮影高度、
撮影中心点からの距離で地表でずれる量が決まります。
大阪マルビルをみてやっつけ処理にものすごいがっかりしました。

オルソ化されていないため、写真ごとのズレを登録しても
ビルの輪郭などをかけるほど精度は出せません。
どのビルでも
一つの辺を合わせると反対側は合わないほうが普通です。
オルソ化しないで大きさ/長さが合ったらおかしいです。

他の航空写真を利用することがある状況で
オルソ化していない画像を地図のために使うのは
かなりイマイチな選択と個人的には思います。

Bingを使って厳密にやる、という選択であれば、
見えている長さ(大きさ)に関して全て疑うか
Bingを完全なデータとして盲信するかの二択しかないでしょう。
元データがないので手動でオルソ化はできませんし。。

しかし、さんざん残念と思いつつ、
OSMが主眼にしている(と私が勝手に思っている)
位置関係についてはカンペキに採れます。
なので好き勝手にいくつか書いてみています。
建物についても、密集していない場所では
問題は起きないはずです。
(精度がいいという意味ではありません。いちおう。)

現状、高い建物が多い場所では
GPSが信用おけませんし
どっちもどっち、、という状況だと思います。
大きな建物などはBingで書いて実測で修正。。
のようなタグがあると便利なのではないかと思います。
建物書きはじめるとGPSだけよりもレーザー測量とかを
導入してみたくなります。。

とりあえずBingでは回りに物がない建物達な
学校、ホール、スタジアムなんかを書いてみています。
そのうちオルソ化されたものがくる日を妄想しつつ
入れない場所とか書いていこうと考えています。

以上です。

Mage Whopper
magewhop...@gmail.com