Tomです。

> a. source=NRPB of MLIT Japan

これは、おそらく国土計画局の「オルソ空中写真」をトレースしたものかと思います。
「オルソ空中写真」の場合、当時、10数mくらいの誤差はあるよね、って話していた記憶があります。
元々、3〜40年前のモノですので、写真の貼り合わせも、Bingなどと比べて荒く、
当時のJOSMはオフセット機能はありませんでしたから、手動で補正しながらトレースして苦労したものでした。

> b. source=Bing, 2011-03

これは、ご存知、Bingですよね。
周りにある程度の精度の良いGPSログがあるなら、かなり精度よくトレース出来ると思います。

> c. source=KSJ2

これは、国土計画局の「数値データ」をインポートしたものの筈です。
この「数値データ」は、データによって精度がマチマチで、
河川では、清野さんが言われるように、17.5mまでは誤差として許容されてます。
鉄道では、誤差の明記が無かったように記憶しますが、(あったかも?未確認ですが)
同程度の誤差があるように思います。
ところが、森林データは、1/50000の地図をベースにしてるようですので、
30m程度だったら誤差の許容範囲だった筈です。

で、この誤差の許容範囲も、数値データ作成時に使用した元データとの誤差の事を指してた筈ですので、
元データが大きな誤差を持っていれば、実際の地物との誤差は、もっと大きくなるかと思います。

また、数値データによっては、
上記の「オルソ空中写真」を利用して作成してと思われるようなところもいくつか見られます。
例えば、「オルソ空中写真」の写真の張り合わせが明らかに大きくズレているところなどでも、
それを忠実にトレースしたような数値データも見られました。
ある意味、元データに忠実であり、元データとの誤差は許容範囲かもしれませんが、
実際の地物との誤差は、それ以上というケースは多々あるようです。

以上、ご参考にしてください。