東です。

Hirooさん、遠方からの支援ありがとうございます。

(既にご存知かと思いますが)まずはWikiの翻訳募集コーナーで募集中(未着手)のところから
分担してお手伝い頂けると助かります。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/2011_Sendai_earthquake_and_tsunami/Translation_Request#.E5.8B.9F.E9.9B.86.E4.B8.AD.28.E6.9C.AA.E7.9D.80.E6.89.8B.29

> 私はPotlatchを使うことが多いのでJOSM使いの方、よろしければ日本版作成にトライしてみませんか。
>
> We just announced the wiki.openstreetmap translations that you guys
> announced to those volunteers.

説明不足ですみません。
ここは、その文章の訳もあったらベターですが、むしろ、そこに書かれている内容である
JOSMのPRESETを、今回の日本に災害で推奨しているタグ付け

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:2011_Sendai_earthquake_and_tsunami
/Mapping_coordination_and_data_sources#.E3.83.9E.E3.83.83.E3.83.94.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.81.97.E3.81.9F.E3.81.84.E6.83.85.E5.A0.B1

などに合わせて不慣れな方でもタグ付けできるようにしてはどうかという提案です。