東です。

(以下は先の投稿と一緒に書いていたのですが、長くなったので分けました)

我々の活動において、Googleストリートビューの利用に関する質問のように
明確にシロクロ付け難い問題はよくあることです。
osm.orgの「ヘルプセンター」はOSQAというオープンソースのQAシステムを
利用しており、
・多様な意見の提示
・第三者からの賛成・反対票の収集
・第三者からの評価に基づくカルマ(ポイント)の蓄積に応じて
サイトを管理・調停する権限が付与される
といったことができる仕組みになっています。

議論をすることよりも、質問と回答に主眼を置いたQAサイトで、
コンテンツが微修正されながら蓄積されることにより、
そのままナレッジベースとして検索し易いものになります。

そこで、osm.jp(Drupal)に加えてQA(質問と回答)専用のツールとして
このOSQAを日本のコミュニティでも使って頂きたいと考えており、
現在三浦さんの方で日本語のサイトを構築してくださっています。
近いうちに公開できると思いますので
その際は、上記のような背景を踏まえたものであることをご理解頂き
ぜひ活用頂けますよう、お願いいたします。

【参考】
◆OSQAとよく似た仕組み「StackOverflow」
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/05/how_stack_overflow_works.html

◆OSQAの日本語デプロイ例
http://qa.lifesciencedb.jp/