東です。

地理情報については専門に勉強したことはないので、
以下、手探りの、ごく個人的な意見です。

>・データ形式の標準化

地理データは電子ブックと似た状況ではないかと思っているのですが
既にいろいろなデータ形式が存在しています。
こういった状況で必要なのはまずはいろんな形式を比較しつつ、
最低限必要な要素を抽出・規定することではないかと思います。
全体を定義しようとするとあまりの多様性におそらく頓挫します。

鯖江市のデータを見ると例えば
ひとつの公園内にある複数のトイレの情報について
位置情報が(おそらく公園の中心点あたりの)ひとつしかありませんでした。
(否定的な意図ではありません。念の為)
「そこに行く」というマップの本来的な用途からすれば
地物ひとつずつの位置情報は省略せずに付けるべし
といったコンセンサスは必要だと思います。

OSMでいえば、「ノード」「ウェイ」「クローズドウェイ」の3つが基本要素で
その組み合わせがマルチポリゴンや経路などを表現するための「リレーション」です。
これらの組み合わせが基本的な要素になるのではないでしょうか。
付加的な属性情報はキリが無いので細かく定義しない方が良いと思います。
定義するなら、拡張して定義するための手順くらいまで。

基本的な要素やその組み合わせの構造が合っていれば
データ形式間の変換はさほど難しいことではないと思います。

その次に、それら基本的な要素を定義するサンプル的な形式があればいいと思います。
その形式から現時点での共通言語的なKMLやGPXの形式に変換できれば
それで十分という気がします。

>・利用条件/更新・修正条件

ひとつにはライセンスですね。
現時点で国内法とのすり合わせがいちばんできているライセンスは
CCだと思っていますが、公共セクターのデータは原則CC0やCC-BYのような、
ニュートラルな条件で提供して欲しいと思います。

更新・修正については、自動的に行うことまでは考えずに
更新があった場合にそれをトレースできる情報が何らかの形で
あれば良いと思います。更新日付とか、バージョンとか。
公開データは全部githubに置いてもらえればそれで解決する気もします。

>・提供元/利用者の責任

OSMから見れば、これは利用者の自己責任につきると思っています。