東です。

12/04/01 Satoshi IIDA <nyamp...@gmail.com>:
> いいだです。

> あ、これからのデータの消え方、誤解していました。
> 4月の最初のダウンタイムのときに、非承認データに対して「APIからミエナクナール」フラグを立ててロックしておいて、
> そこから徐々にデータを消してゆく作業方針ぽいですね。
> # APIから見えなくなるだけで、非承認データは残り続けるものだと思っていました。
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/OSMFJ/License/Rebuild_Plan

私も詳細はよく分かっていなかったのですが、APIの変更(予定)内容を見ると
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Open_Database_License/Changes_in_the_API
承認者と否認者の編集が入り混じったオブジェクトについては
おおよそ以下のようなことをやろうとしているようです。

・改訂履歴(version)は物理的に残すが、
ライセンス否認者の編集したタグや位置情報はbotが一括してクリアし、
最終的に承認者が編集した内容だけを残した最新バージョンを自動生成する。

・従来通りAPI経由でデータを取得しようとすると、
否認者の編集が及んでいるバージョンは取得できない。

・ただし、botの更新内容を後で確認できるように、
APIを"show_redactions=true"モードで呼び出せば、
全バージョンを見ることができる。

> それであれば、もう既にメンテにも入ってしまっていますし、
> 一度消えちゃうのはしょうが無いですね。

はい。ODbLとしてはもう復活できないと思います。