On Sun, Apr 15, 2012 at 12:33:41AM +0900, Shu Higashi wrote:
> 東です。
>
> 件名のWikiページを訳してみました。
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Armchair_mapping

一通り読みました。
最近やっている手法とだいたいあっていたかなあと。
Bingトレースを中心にしているけれど、横から見て確認出来たものを
書くのを基本としているという。

最近Bingトレースで難しいと思ったのは密集している住宅地
のマッピングです。そのような所にある家の場合、家同士が
物理的に繋がっているのか、離れているのかがBingの画像から
はよく分かりません。屋根の形状から複数の家っぽくなっているように
見えるのですが、それが個別の家なのか、長屋なのかは、実際に
現地で見てみないと分からないです。

また、一部の地域については2010年くらいの画像に差し替え
られていますが、まだまだ2007-2008年くらいの画像のものが
多数を占めている感じです。上から見たのに横から見たら
変わっていた、というものは結構あります。再開発されたのね、
とか。

なので、よく分からないものについては書かないようにしています。

お気づきの点がありましたらコメントください。

oota