東です。

Potlatch2は既存タグの修正時に使うんじゃないかと思います。
一例ですが新規登録は以下の様な手順です。
1.「position」タブで位置決めして「送信」
2.「Surrounding」タブで特に既存タグとの重複が無ければ「Selection」
3.「Selection」タブでPOI種別をリストから選択して「送信」
4.「Details」タブで詳細タグを入力して「送信」
5.「Submit」タブで内容を確認して問題無ければOSMアカウントとパスワードを入力して「送信」