皆さん、コメントありがとうございます。

公式コースを列挙するだけでも大変な作業なので、ライフワークになるかもしれません。
気なが〜〜〜にやってきましょう。

古橋さんからの情報の
> 日本ロングトレイル協議会
> http://outdoor-ld.jp/lta/
OSMのマッパーだけではなく、こういった団体や地元コニュニティとの連携ができるようにしたいですね。
まだ、構想段階ですが、

【ハイカー】が取得したGPSログを【踏破サイト(仮名)】にアップロードしたら、
GPSログ内にチェックポイントが含まれていたら、
「踏破証」PDFを作成して【ハイカー】に返信する。
収集したGPSログをOSMへアップロード。

といういうような「踏破証明書」を発行する【踏破サイト(仮名)】があればいいな〜
・こういうサイトを作成できる 技術者、
・サイト運営技能者、
・サイトのデザインや証明書等の意匠を作成できる デザイナー
・その他、facebookやメール、口コミでの広報活動
など、協力できる方を募集します。

東さんからの質問

私自身は、このことを気にしたことがないので、問題意識がないのですが・・・
というのは、ほとんどのハイキングコースは森の中を通っているのでBing写真を参考にすることができません。
たまに高精細なBing写真があって、木の陰(樹形の割れ目)などから歩道ルートが推定可能な場合がありますが、山間部の航空写真は撮影方向が変わると位置が大きくズレるのであてに出来ない。
今のところ、ハイキングコースに関してはGPSログが一番信頼出来る情報源だと思っています。
そのため、GPSログがどのぐらいズレているか相対的に認識することができないので、GPSの精度を「気にしない」
ということのようです。

ハイキングコースをマッピングする際に、”精度が足りないな”と感じるのは、”つづら折りの階段”を登った際のGPSログでしょうか、
こういうところでは、振り子のように左右に折れ曲がりながらゆっくりと登っていくので、GPSログがグシャグシャとデタラメに成っているように見えます。
このような、つづら折りの曲がり角をひとつひとつ正確にマッピングしたいと望むマイクロマッピング派の人は、GPSロギングの際に、道の屈曲点毎にウェイポイントを設定してください。
マッピングの際に、ウェイポイントを順につないでいくと、グシャグシャのログからつづら折れの道が浮かび上がります。

ちなみに、androidアプリの[OSMtracker]を使って、曲がり角のウェイポイントを設定すると、ウェイポイントを自動的に繋いでOSMのウェイに変換するプログラムがあります。
https://sites.google.com/site/hayashiyuu/osmtrackernogpxdetakaraosmdetawo-zuoru
 (このページも整備しなくては・・・)

是非一度試してみてください。